就労継続支援B型事業所「ボタニカルカフェおからさん」へ行ってきました!

今週は横浜市にある就労継続支援B型事業所おからさんを訪ねました!

就労継続支援B型事業所とは、障害者総合支援法に基づいた、障がいのある方々のお仕事の場です。

その形態はいろいろですが、私たちNPO法人フラットハートは、地域の中のカフェで、障がいのある方々と働きたいと考えました。                                         おからさん公式WEBページより

 

ボタニカルカフェ「おからさん」は、おからを使った食事やお菓子をいただけたり、アロマを使ったハンドケア、新鮮なお野菜の販売など色々な楽しみ方ができるカフェです。
もちろん店内はバリアフリーになっており、車椅子のスタッフの方も自由に動き回っていました。
この日のランチはおからのキッシュをいただきました

働いている方は知的・精神・身体と様々なタイプの障がいを持つ方々と、サポートするスタッフ。お客さん同士が気軽に声をかけ合えるような温かい雰囲気の中でイキイキと輝いていました。

お食事が美味しいことはもちろん、こちらのカフェはたくさんのイベントが日々開催されています。私が遊びに行った日は、障がいを持つママを対象にしたメイクレッスンが行われていました。

12月もフルーツポマンダー作りやコーヒーの淹れ方道場など多彩なイベントが開催される予定のようです🍀

CARE LANDもまさにこのカフェのように、様々な人が笑いあったり助け合ったりできるような空間を作っていきたいと感じました。
ぜひお近くにお越しの際は、寄ってみてくださいね!

NPO法人フラットハートさん公式WEBページはこちら

*****
CARE LAND 新規お申し込みはこちら
▶️ https://careland.org

CARE LAND SNSログインはこちらから
▶️https://sns.careland.org

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です