体験保育3園目行ってきました!

『医療的ケア児でも保育園に行きたい!』
体験保育3園目行ってきました(^^)

ー。ー。ー。ー。

Q.医ケア児体験保育とは

A.医療的ケア児(医ケア児)と呼ばれる子供たちの多くは、医療ケアを理由に保育園に通うことができません。

日中もお家で家族と過ごしている子供が大半です。
我が家の4歳の娘もまだ保育園に通える目処は立ちません。

でも、4歳の今しかできない体験をもっとしてほしい!
そんな思いから体験保育を思いつきました。

ずっと通うことは難しくても、1日だけ『体験』なら混ぜてくれる保育園もあるのでは?
とFBで募集をかけたのが始まりです。

ー。ー。ー。ー。

今回は医ケア児のママが、お兄ちゃんが通っていた保育園に交渉してくれました
今までで一番、園児の皆や先生たちと自然に溶け込むことができた気がしました
菜生ちゃんと同じ4歳クラスに参加して、リトミック~お絵かき~自由遊びと2時間くらい滞在させていただきました。

子供達がたくさん側に寄ってきてくれて、菜生もなんだか当たり前のように馴染んでいました。

園児
「おてて小さいね~赤ちゃんなの?」

「そうだよ(適当)」
園児
「何歳?」

「4歳だったかな~?」
園児
「4歳だけど赤ちゃんなの?だからよだれ出てるの?私はもうすぐ5歳だけど」

「。。。。もうすぐ5歳!スゴーーイ!!(ごまかし)」

っと関わりが多かった分返事に困るやりとりがちらほら….
でもこれが社会と交わるってことなんだなぁと目が覚めた気分です。

普段は病気に理解のある人に囲まれていちいち説明しなくていいことも、一歩外に出ればもどかしいやりとりがたくさん。

これを面倒臭いと思うか楽しめるかで大分世界が変わるんだろうな~と可愛い子供達に癒されながら思いました。

先生たちにも「毎月おいで!」と言っていただき感無量でした